2013-06-03

NYに来て1週間!!/グラフィックデザイン学科専攻のNIREさん(VIP2013年卒)

 初めてのブログです!こんにちは!
 バンタン・インターナショナル・プログラム'13年卒のニレヨーコです。
 NYに来て1週間が経ちました!!



ほんの少しですが、この素敵な街に慣れてきた気がします。
それにしても6月頭なのに予想以上の暑さ。
昨日は最高気温32度!こっちの人は既にノースリーブを着ている人が多いです。
かといって急に寒くなって13度(しかも雨…)という日もあったので、服は厚着も必要。日本より寒暖の差が激しいです。

ユニオンスクエアのあたりを歩くと町中にTHE NEW SCHOOLの校舎が。こんな場所で学べるのは本当に夢のようです。


私はTOEFLでscore79以上を取ることはできなかったので、夏(6〜8月)のESL+D(level 5)をクリアし、9月からのParsons AAS degree入学の予定です。
※ESLを夏だけで無事終えることができたら…の話ですが。
そしてついに、明日からESLの授業が始まります。
ドキドキ!


この1週間は、生活環境を整えるのと授業の準備でバタバタしていました。
これから来る人のためにも、まず何をしたか、箇条書きにしてみますね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<渡米1日目/Mon>
・寮に入寮(夏の間は寮に入ることにしました!寮についてはまた次回)
・寮のオリエンに参加
・vantanの仲間と合流

<2日目/Tue>
・銀行口座を開設(CHASEという銀行にしました)
・学校のISSにチェックイン(留学生は必須)
・寮近くのK-martに生活用品を買い出し。トイレットペーパー、洗剤など
・携帯会社を見て歩く

<3日目/Web>
・携帯電話の契約(i-phone5をVerizonで購入)
・ESLの事務所へ行く。資料を貰い、クラス登録の確認

<4日目/Thu>
・朝〜3時までESLのオリエンテーション

<5日目/Fri>
・午前中のみESLのオリエンテーション
・vantanの1個上の先輩方とお食事

<6、7日目/weekend>
・土日なので全くのフリー
私はNY近郊にいる知人に会いに行き、日曜は疲れたので寝ていました。


寮に入っていない人はこの合間を縫って部屋探しをしなければならないので、すごく大変そうです。人によるのでなんとも言えませんが、1週間〜10日くらいで決める人が多いみたいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

同時期に渡米したvantanの仲間が私含め5人いるので、ほとんど一緒に行動しています。
本当に仲間がいて良かった!こういうところでvantanに行っていた良さを実感します。









もちろんvantan以外の友達もすぐできました!これほど世界各国の人と出会えるのはNYだけじゃないかと思います。(オリエン時のランチ風景)



ところで気になる留学中の生活費。
一応この1週間の支出をまとめてみました。

★初期費用
 i-phone5      約$800(ほんとは$400はdepositで1年後に返ってくる)
 生活用品     約$125(調理器具、ベッド用品、ランドリーカードなど)
★交通費   約$100(空港〜寮タクシー代+メトロカード1週間分)
★食費    約$160(外食7回)
★娯楽    約$50 (舞台を見に行きました!)
————————————————————
 合計   約$1,235 → 約12万5000円…/1week

※家賃($1,200/mon)は月合計を計算するときに加算します。

i-phoneの8万はもう仕方ないということで。こっちで買うのが圧倒的に便利です。
やっぱり最初は自炊もできないのでお金がかかります。
でも今後は初期費用もないし、自炊するようにしていくので、確実に減るでしょう。
家計簿も継続してつけていこうと思います。


では、次回はESLの授業の様子も含め、レポートしていきます。
世界中から集まった人たちと同じ授業に出て友達になるのが楽しみです!!