2013-07-15

ESL前期終了/グラフィックデザイン学科専攻のNIREさん(VIP2013年卒)

7月、真夏です!NYは湿気は少ないので、日本よりは快適にすごしています。
ただ地下鉄は熱がこもっていて地獄のように暑いです。しかも週末は全然時間通りに来ないのが、未だに慣れません…。

この2週間はなかなか密度の濃い日々で、ちょっと疲れました。

まず、こちらに来て1カ月半が経ち、ESLの授業も前期が終了しました!
一応中間テスト的なものがあり、数人の生徒はクラスが上がったり落ちたりします。
テストは先生によってまちまちですが、
・Writing/クラス内エッセイ(1時半くらい書けて与えられてテーマについて書く)
・Grammer/今までやった文法分野の復習テスト
・Reading/読んでいる本「PERSEPOLIS」の内容に関するテスト
というかんじでした。

デザインのクラスもMemory of garmentのプロジェクトが終わりました。
私はヘッドドレスとマスクを作りました。
作っておわり、ではなく、世界観を演出した上で撮影までして、提出しなければなりません。



今回の課題では素材は紙しか使ってはいけないので、日本人として親しみのある折り紙で作ることにしました。折り紙で24面体を作り、ベースの帽子にくっつけて立体的なヘッドドレスにしました。イマジネーションが膨らんで行く様子を表しています。
マスクは「DREAM」の文字になっていて、これをかけると世界が夢のように見える、という意味を込めて作りました。inocentなイメージを表現するため白くて透明感のある和紙から首を出して撮影!
プレゼンではデザインのプロセス(形が持つ意味、色が持つ意味など)を説明しなければいけないので、色々考えながら作るのが楽しいです。


来週からはクラス9人でのグループワーク、movieを作ります。
まずは3人ずつ3班に分かれてNYを舞台にしたストーリー作り。
13st 5avという一等地の校舎のガラス張り1階で、通行人に見られながら週末にHW!
 

それぞれ全然違うアイデアが出てとても刺激的です!


そしてESLの授業の他にもいろいろなことがありました!!
まず、個人的には誕生日を迎え、、寮のみんなにサプライズで祝ってもらいました!!
もう年とりたくない年なんですが、すごく嬉しかったです。











ほんとにありがとーーーー!




また、7月4日の独立記念日がらみはESLが5連休になりました。
みんな色々vacationに行っていましたが、私は友達の結婚式に参加すべく、カナダ・トロントへ弾丸で行ってきました!
連休なのでちょっと高めでしたが、カナダの東側だとNYから往復2万5000円くらいで行けます。PORTERエアラインを使い、ニュージャージーのニューアーク空港から出発。海外から海外への旅行(しかも1人)なのでちょっと焦ってましたが、無事いけました。この場合、パスポートの他i20も持って行って、帰ってきたらISSでチェックインし直します。こっちにいる間にアメリカ国内や周辺国はいっぱいいっておきたいです!!


そして、大事な秋からの準備も始まりました。
◎寮を出た後(8/14以降)のアパート探し ◎授業の登録 です。

アパート探しは日系の不動産屋さんを利用。
8月〜の物件は7月頭からでてくると聞いていたので、7月頭に相談に行きました。
・学校に通いやすい場所
・アメリカ人女性とのシェア
・家具付き
・〜$1200/mon
という条件で、お願いしていたところ、案外すんなり気に入るところが見つかり、2件見て、1件目に決めました!学校には徒歩約20分、電車もバスも使えるし、便利そうです。今住んでいる寮にも近いので、とりあえずは安心!


授業登録はアドバイザーと面接してやり方を教わり、ネットで自分で登録していきます。なかなかややこしい上に、上の学年の人がすでに登録しているので、人気の授業(おもしろい教科やいい時間帯の授業)がほとんど埋まっている、、、という状況。
最初のセメスターはとりあえず必須の単位をきちんと取って、春学期に楽しそうな選択授業をとることになりそうです。また実際授業が始めるタイミングでクラスについては詳しく書こうと思います。


暑いし授業の疲れも出てくるので、気をひきしめて、あと1カ月のESLを乗りきろうと思います!ではまた〜



文・ニレヨーコ